ブログ

CM動画の撮影をしました。

かねて、昨年夏頃より、ニアショア協会のochoriスタジオ様とウェブフリコムのCM動画について、
構成を練っておりました。

フォーライフ全体で構成案のアイデアを出し、、打ち合わせを重ね、半年掛かりで構成を決め、

ついに、、

先日、都内のハウススタジオを借り、俳優さんを起用して、CM動画の撮影を行いました!

ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。
(僕が絵が下手という理由で、絵コンテ協力してくれた、速水さん・築山さんありがとうございました。)

※ハウススタジオとは、
一軒家まるごとが撮影現場となっているスタジオです。階毎に撮影セットを変えれるという理由で、よく使われる様です。
今回は3階建ての建物でした。
1F…家シーンの撮影セット
2F…控室
3F…オフィスシーンの撮影セット

1日がかりでの撮影だったのですが、撮影現場は、スタッフが沢山おり、テレビで見ているのと同じ様でした。
【ディレクター、AD(3人)、メイク、衣装、照明、カメラマン】

当日の流れをざっくりと並べると、

(1)撮影準備 / 撮影セット、衣装・メイク、照明、セリフの確認

(2)撮影 /1シーン3~5個ぐらいのパターン
話し方のトーン、表情のニュアンス等

(3)モニターで確認

(4)問題なければ、次のシーンへ
今回は、4シーンの撮影でした

(5)声取り /ナレーションの録音

撮影内容の確認がメインだったのですが、

「俳優さん、発音いいな、セリフかまないな。」
「画素綺麗、クオリティ高いな」
「テレビCMみたい」

など、思いながら、確認していました。

当たり前なんですが、
普段スマホで撮影しているものとはまるで別物でした。

現在、ochoriスタジオ様で動画の編集を行っており、3月中に完成予定です。
完成後、改めて更新します。

余談)
コカ・〇ーラのCMだと、1人で〇ーラを20本ぐらい飲むらしいです。(炭酸は抜き)